戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■仔食い[説明追加]
実装石の中には自らの仔を食べるものがいる。
極端な飢餓状態に耐えられず錯乱して食べるものや、間引きの際にその味を覚え病み付きになったもの、飼い主の愛情を自分だけに集中させたいが故に仔を食い殺すなど、その領域に足を踏み入れる原因は様々である。
これを行った実装石は実装石特有の臭い(実装臭)が染み付き、最早食用には適さない、とされる。
また、一回の出産で生まれる個体数が異常に多いことや、頻繁に妊娠・出産が可能なのは厳しい冬に備えて自らの食糧を確保するための生活の知恵とも考えられている。
[編集][削除] / 評価(36)
蛆実装を食べる事を仔食いにカウントしない設定もある。
(一部の公園における、実装石集団の習慣の可能性もある)

いちいち蛆実装ごときで仔食いなどと考えていたら保存食にできないからであり、その親実装の総排泄孔から出てきた仔だとしても、手足のあるものだけを同じ実装石と認識していると思われる。

人間側からみれば同じ仔食いであるのは言うまでもない。
[2008/07/27-15:57:32] [編集][削除] / 評価(4)
実装石にとって、同族こそが最高のご馳走である。

実装石の好物といえば、金平糖やステーキが挙げられるが、いかに好物といえど、同じものばかりを食べさせられていては飽きがきて、さらに旨いものを要求するようになる。

しかし、同族の肉だけは不思議と飽きることがないらしく、毎日与え続けても喜んで食べるのである。

同様に、実装フードばかり与えていても問題がないのは、実装石の肉が主原料だからと考えられる。
[2007/07/26-20:23:24] [編集][削除] / 評価(8)
実装石にとって、同族の幼体はしばしば重要な食料である。
成体に比べて肉が軟らかく臭みがないため、味覚的にもより美味であることも仔実装の被捕食率を上げている。
何らかの理由で親の庇護を失った、あるいは単独行動している仔実装が他の成体に遭遇した場合、高い確率で捕食される。
仔実装を捕食することは、鈍重な実装石にとっても容易である。
仔実装の運動能力はせいぜいが小型の昆虫と同程度であり、敏捷さにおいては比較にならず、持続力も劣る。
そして、仔実装は歩行時に「テッチ!テッチ!」と独特の高音域の鳴き声を発しながら行動する。
これが同族を含めた捕食者を自ら呼び寄せる自殺行為となるのである。
その運動能力の低さゆえ他の動物を補食するなど不可能な実装石にとって、さらに能力の低い仔実装だけが容易に手に入る獲物である。
誕生する仔実装のうち成体にまで成長できる数は不明だが、(一説によれば3%前後)
その大半が同族による捕食で絶命する事は想像にかたくない。
あまりにも簡単な仔実装の捕食に味を占め、積極的に仔実装の捕食に専念する個体(通称・仔喰い)も珍しくはない。
ただし同族ばかりを捕食する事は、その個体の体臭を強めるので生存性という点ではマイナスとなる。
成体となった実装石といえど、他の動物からの捕食に常に晒される存在であるからだ。

[編集][削除] / 評価(31)

戻る