戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■山実装[説明追加]
実装石の亜種とされるが、こちらの生態の方が
本来の実装石の姿に近いのではと考える者もいる。
冬季に冬眠をすることでも知られるが、その為に
秋には体内に脂肪分を蓄えるのが野良実装との大きな
違いである。
また生活環境の厳しい北の地域の山実装は単独で行動するが、
逆に食べ物が比較的豊かな南の地域の山実装は小規模のコロニーを
形成するという具合に、住んでいる場所によってその生態は大きく異なる。
近年の開発による生活環境の破壊と、折りからのグルメブームによる
乱獲の影響で生息数が激減している。
[2008/05/10-18:24:24] [編集][削除] / 評価(42)
山実装の住む森に飼い実装が不法投棄され、山実装の集団が丸ごと糞蟲化した例がある。
(参考:http://nijibox.ohflip.com/jissou/old/jsgt/jisl/jisl191.html
[2007/06/03-16:21:07] [編集][削除] / 評価(31)
山間部に住む実装石。
都市部に住むものは人間の出した生ゴミなどを食べるので実装臭がきついが、山実装は山菜など自然のものしか食べないので食用に適している。
外敵や危険も多いので、山間部で成体の実装石を見かければそれはかなり知能の高い個体である。
現在では食用実装は養殖が主流となりつつあるが、冬に備えてデップリと太った天然の山実装は食用実装の中でも最高級品であり、これでなければ駄目というグルメも多い。
[編集][削除] / 評価(38)
冬越しをするために人里に下りてきて、民家の庭先に居候をする山実装もいる。
たいていの山実装は、居候という立場をわきまえており、家主にエサを要求することはない。
中には家賃代わりに山の幸を持ってくる殊勝な者もいるが、愛護派や知識のない人間の家に厄介になった場合、厚遇されすぎて糞蟲化したり、野生に帰れなくなる事もある。
[2007/04/02-21:00:29] [編集][削除] / 評価(36)
山実装がおいしいとされる理由の一つに
生活環境が大いに関わっている。
山野で活動するためには、ある程度の身体能力を
必要とするし、常に危険にさらされているという
恐怖とストレスが身を程よく引き締めるためである。
この辺りが養殖実装では出せない味の秘密である。
また、さらなる身体的な虐待を加えることで、旨みを増すため
山実装を捕獲する場合生け捕りにする事が多い。
[2007/03/20-10:48:23] [編集][削除] / 評価(40)
 また中には地域自治体や農家によって飼育されている食用山実装もいる。
 山の生態系を壊す事無く高いフェンスなどで囲まれた野山の飼育場に放し飼いにされ、人間の手を加えることなくありのままの山実装を育てるなど、その飼育には様々な手法がとられ、中には無農薬な天然ものの作物などを育てさせる飼育場などもある。

 ──実装石の未来も暗いが、山実装の未来も暗い。


[2009/06/04-18:06:14] [編集][削除] / 評価(33)
生存する環境が過酷で、山実装同士の縄張り争いが激しい地域の場合、上記
(移転後のアドレスはこちらhttp://www.nijibox6.com/jissou/old/jsgt/jisl/jisl191.html
と異なり、糞蟲化した飼い実装が捨てられても「ヨソモノ」として排除されるので、山実装が糞蟲化する恐れはないと思われる。

たが、そういう地域では縄張り意識を利用して用済みになった出産石をおとりに用いる「友狩り」という猟が行われるので辛い運命が待ち受けていることにかわりはない。
(白保「季節の風物詩『山実装の友狩り』」、「季節の風物詩『山実装の友狩り』 続編」参照)
[2012/06/10-23:17:09] [編集][削除] / 評価(7)

戻る