戻る
■現在 評価が[0]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■実装石の知能[説明追加]
実装石の知能は総じて低いが、中には「賢い個体」と呼ばれる者も存在する。
「賢い個体」独自の行動としては、外敵に対する危機察知、越冬のために前もって準備する知恵、ニンゲンに媚びない、グループの結成・統率などが挙げられるが、何をもって「賢い」と判断するかは、「幸せ回路が稼動していない」「物事の因果関係が理解できる」の二点に絞られる。

しかし、賢い賢くないといっても所詮は実装石レベルでの話なので、野良・飼いを問わず、生き延びるための決定的なアドバンテージにはなりえない。
実装石の寿命を決めるのは、結局は運に因るところが最も大きい。
[2007/08/20-21:47:24] [編集][削除] / 評価(14)
実装石の世界では、(客観的に見て)「賢い」と言うことは実はそれほど報われない特性だったりする。
なぜなら賢い実装石には物事の因果関係などが理解できたとしても、周りの実装石(家族、また野良の場合はそのコミュニティー)にそれを伝えることが非常に困難だからである。幸せ回路が正常に作動している実装石(当然実装石の大半である)にいくら理を持って説いた所で、結局は無駄足だからだ。

それどころか小賢しい、もしくは他の実装石を見下していると言われ他の「賢くない」実装石達によってリンチされてしまうケースすらある。それは普通の実装石が大抵「世界で自分が一番賢い」と信じており、自分より賢い固体が存在しうると思っていないからである。それ故「賢い」実装石の思考パターンや行動が理解できず、逆に排斥すべき存在だと認識してしまうのである。

運良くブリーダーの元に生まれてくるなり届けられたりした場合、このような「賢い」個体は躾をよく受け入れ天寿をまっとう出来るレベルの飼い実装なれる事もあるが(賢さも千差万別なのでやや賢い程度ではそうはならないが)、大抵はそんなに運は良くないので群れの中で排斥されてその短い一生を終える事になる。
[2010/08/02-09:29:32] [編集][削除] / 評価(11)
基本的に頭が悪いが食欲、物欲、性欲(特にマラ)が絡むと
途端に頭の回転が早くなるケースもある
[2010/08/09-00:22:53] [虐待師]著[編集][削除] / 評価(8)
とある研究所で「高級料理の名前を正確に覚えて注文したらそれを食べさせる」と言う実験を行った所
トイレの場所もマトモに覚えられない糞蟲が僅か1〜2回耳で聞いただけで長い高級料理の名前ですら完璧に暗記した
これと同様にブランド名・アクセサリー・ドレス等の贅沢品も同じように名前を正確に覚えるか実験を行った所想像以上の記憶力を発揮した

この実験結果から実装石は自分が贅沢する為に必要な場合・又は自分が誰よりも美しく(?)なる為に必要な場合
実装石の知能と記憶力は格段に上昇する事が判明した
(モチロンその為限定なのだが)
[2011/06/05-14:22:02] [虐待紳士]著[編集][削除] / 評価(7)

戻る