戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■実装石の餌[説明追加]
塩スク「親指実装の楽園」のように、成長に実装肉や偽石の成分が必須とされる設定の場合、同族の肉は理想的な栄養源である。
この類の設定を前提にしていると、市販の実装フードは「成長成分」として実装肉や偽石を混ぜていることがある。


設定は種々あるため、塩スク「水飲実装」のように水だけを飲んで成長してきた実装石もいる。
鼻無し氏のペットボトルの絵に登場する実装石は、なんと餌の外部供給無しに食糞だけで成長している。
この類の実装石の場合、口から入った餌の量だけが成長に重要な要素の可能性がある。
[2008/02/13-14:49:22] [編集][削除] / 評価(15)
およそ陸上の動物界全ての餌を食べる。
他の動物の肉、植物の葉、種子、果実は言うに及ばず、同属の肉や自分の糞ですら栄養にできる、ある意味究極の雑食。
人間以外の動物には有毒なはずのチョコレートすら平気で食べる。

しかし味には非常にうるさく、一度でも旨い物を食べると舌がそれに慣れきってしまい、粗食に耐えられなくなる。
[2007/10/24-12:31:12] [編集][削除] / 評価(18)
各種のペット用にペットフードが販売されているように、飼い実装石用のペットフードも販売されている。
スク等の作品中では実装石用ペットフードは実装フードと省略されて呼ばれている事が多い(もしかすると正式な商品分類名かもしれない)。

(詳細は実装フードの項目を参照せよ)
[2007/10/25-03:08:53] [編集][削除] / 評価(13)
「無頭禿裸仔実装」という実装石向けの特殊な餌がある。

詳しくは該当項目で。
[2008/02/06-03:39:22] [編集][削除] / 評価(13)
美味しい物を食べた実装石は舌が肥え、
美味しくないと感じる食べ物を拒絶する様になる。
その性質を利用し、愛護派から安価な味の薄い実装フード等を供給されている
野良実装等に高級で美味な実装フードや人間の食べ物を与えて舌を肥えさせる事で、
実装石から愛護派への要求を高く釣りあげさせ愛護活動を破綻させたり、
実装石に自発的に食事を拒否させ、家族関係の崩壊、衰弱、餓死へと追い込む
という間接的な虐待が行われる事がある。

また実装石の味覚に関する知識の無い愛護派あるいは愛誤派が、
実装石の要求に応じて高級な食べ物を際限なく与え続けてしまい、
これ以上は美味な食べ物が存在せず、要求されても与えられないという
上げ落としの上げの頂点に知らず知らずの内に至ってしまい
更に美味な餌を求めて暴れる実装石が手に負えなくなって捨ててしまったり、
ストレスで発狂、パキン死して、
飼育が破綻する事態が発生する事がある。
[2021/04/06-03:18:41] [編集][削除] / 評価(3)

戻る