戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■裸禿[説明追加]
実装石が、なんらかの理由で頭髪および実装服を喪失した状態を指す言葉。
虐待派による虐待行為、あるいは同族によるリンチがこの状態に陥る主因である。
頭髪および実装服は実装石にとって基本的かつ最大の財産であり、それを守れなかった
実装石は、裸禿に至った理由に関係なく存在そのものを否定されたに等しい。
当然として同族からは激しい差別を受けることになり、この状態になった個体は奴隷化
あるいは食料としての仔実装を産むための家畜等にされるか、ストレス解消のために
リンチで殺されるなどの末路をたどる事が多い。
同族間における基本的実装権を剥奪された状態とも言える。
頭髪は、本来再生不能なヤケドによる欠損であっても頭皮ごと切除すれば復活する
可能性はあり、衣服は同族から強奪すれば元の状態に復活可能なように思えるが、
実装石の身体能力ではどちらも単独では困難であり
(特に後頭部はどうやっても手が届かない)
現実には復活できる可能性はゼロに等しい。
この状態になった個体は、ほぼ例外なく生きる気力を失って心神喪失状態に陥り
追加で何かをされなくても偽石を自壊させて死に至る場合もある。
逆に、自分が裸禿状態になった事を認識するやショック反応を起こし口及び総排出孔
から糞便をまき散らして急激に絶命する例も見られる。
特に仔実装の場合はショック型反応で死ぬ個体が多いようだ。
幸運にも追加してリンチ等傷害行為を受ける事がなくても、保温効果を生み出す衣服類
を失えば実装石の生命維持能力は大幅な低下をきたす。
特に冬季においては急激な体温の喪失をまねき、短時間で死亡または仮死に至る。
直面する状況の過酷さを考えると、裸禿=ゆるやかな死刑執行と言えるだろう。
人間によって行われる実装石の裸禿化は、ほぼ虐待目的である。
例外的に裸禿状態の実装石を偏愛する愛護派の存在も確認されているが、あくまで
例外である。
[2007/01/27-22:41:12] [仔饅頭「」]著[編集][削除] / 評価(32)
食用実装、出産石は基本的に禿裸とされる。
衛生面が主な理由ではあるが、洗浄のコストを下げる、脱走の意志を挫く面もある。
剥がされた服や髪は繊維用に回され、まさに無駄が無い。
また、禿裸にされた実装石は気力が著しく萎えている為、暴れたり抵抗したりする事が減り調理加工や飼育がし易い。
屈辱的な姿をさせられてる事へのストレスから肉質の向上も効果的である。

[2007/12/01-15:36:48] [編集][削除] / 評価(14)
ちなみにスクによっては「禿裸」だが、どちらを使っても一向に問題は無い
[2007/01/28-02:57:22] [編集][削除] / 評価(12)
一旦裸禿になってしまうと、あまりの貧相さに飼い主ですら見分けがつかなくなる。
虐待派などに毟られて裸禿になった飼い実装が、助けを求めて飼い主にすがり付き、気持ち悪がられて殺される事もある。
また、無責任な飼い主は、たとえ自分の飼い実装だとわかっていても「裸禿は要らない」と殺してしまう。
[2007/08/01-00:10:36] [編集][削除] / 評価(2)
民家に侵入した実装石に対して行われる制裁の一つ
実装石は自分に都合の良い物の考え方しかしないので
民家に侵入した個体を駆除すると他の実装石達はそこで飼い実装と
なっていると思い込み、自分も飼って貰おうと次々に侵入を試みる。
その為に適度にリンチを加えて返すほうが寄り付かなくなる。
だが普通にお仕置きをしても短時間で回復してしまい中々懲りない。
そこで手軽かつ効果的な方法として裸禿化がよく行われる。
服や髪の毛は容易にとることが出来る上に再生しない、
おまけに実装石にとっても服や髪の毛を失うことは精神的ダメージも強く
見せしめ効果も大きいので、制裁手段としてはこれほど便利な方法はない。

(補足)
なお、この制裁は住居から裸禿にされて叩き出される様子を他の実装石に
目撃させることが重要であり、周囲に野良実装が少ない地域だと、
効果が弱い場合がある。
また見せしめとしては他にも効果的な手段は数多くあるが、手間が掛かる
ものが多い上に、虐待趣味を持つ者以外には不向きなものも多い。
ゆえに最も手間が掛からない方法として裸禿化がポピュラーになっている。

この制裁の効果を疑問視する向きもあるが
餌探しにニンゲンのいる住居に向かった同属がたびたび裸禿になって
戻ってくれば比較的賢い個体達は警戒して近づき難くなる。
それによって実装被害を軽減できると思われる。
もっとも馬鹿な個体はそれでも侵入を試みるのだが・・・





[2007/04/02-22:46:59] [編集][削除] / 評価(45)
「はだかはげ」と読むが、
俗に「らっぱ」と言われる事もある様だ。

スク 白2888 「とある生食」
[2019/04/27-23:31:35] [編集][削除] / 評価(1)

戻る