RPGツクールMVにて、実装石のミニゲーム第2弾作成しました。 【ミッション1〜2】をパッケージしております。 前回同様、ゲームデータを、 EnigmaVirtualBoxにて、exeファイルとして1つに無理やりまとめてます。 仔実装&指のドット絵&モーションは、毎度おなじみオリジナル作成。 仔実装の声はゆっくりでおなじみのSofTalkで作成。 それ以外は全てMV素材にて使用。 著作権は放棄しません。転用禁止です。無断で転載・複製・改修しないでください。 変数管理によるイベント作成をリハビリ中。 初めに申し上げておきます。 どのような意見・感想も喜んで受け取ります。 ※提供頂けたアイディアを、実装できるか否かは別ですが(笑) 読者・プレイヤーの皆様におかれましては、どうか他者の意見・感想に対するレスはお控えください。 なお、レスについては、目線とかそんなん気にしないで、気軽に、フランクな感じでお願いします(≧▽≦) 【ミッション1】の補足説明・修正について >(゚ω゚`)どうやって操作するのかイマイチわからない 基本動作は、十字キーとエンター以外使わないです。 取り敢えず、気になった処をエンターなりクリックなりしてみてください。 簡単な攻略法としては、開始時、2匹だけニンゲンサンコワイ!といった感じで逃げていくので、 まず、そいつらを優先的に後ろから煽って風呂場に誘導してください。浴槽に一度でも浸かれば、 お風呂きもちいテチュ〜ン♪ゴシュジンサマだいしゅき〜♪ とばかりに指にまとわりつきます。 逆に1匹だけ、脱衣所に入って服を脱いだら、逃げ出す仔もいます。 こいつも、逃げ出したら、後ろから煽って浴槽に浸けてください。 一度でも浸かれば、再度、指にまとわりつきます。 後は、習うより慣れろ!で お願いしますm(__)m >ただ、風呂に入れて1分カウント待たなきゃいけないのは何の意味があるのか… 風呂の中でテチャテチャと動きまわっている仔をのんびり眺めたくてタイマー1にしていました(; ・`д・´) 仔の離脱でタイマーを止めてしまうと、難易度が跳ね上がるので、風呂に1度でも仔が浸かればタイマー開始という ぬるま湯設定で申し訳ありません(;´・ω・) 今回のパッケージでは、初回タイマーは30秒にしておきます。 >あとインベーダーのほうのように、途中で外に出てやめるコマンドも欲しいかな 今回より途中退室を追加しました。 スタート画面のわんこにも説明させていますが、 寝ている仔実装を2回クリックすると、退室するか否かの選択肢が出てくるようになりました。 >開始メニュー画面でのコンフィグ メニュー画面のオプションは、ぶっちゃけツクールMVに標準で付いている機能です。 私の作成したゲームでは、特に使う事がありませんので、スルーでお願いします(笑) >座って口パクパクしたりするときがある すみません、キャラドットのシートを色々と調整中だったり作成中だったりしたので、 キャラの話しかける方向や向きによって関係ない画像が読み込まれていたようです。 >指で実装石の動作が見えにくい時があるから 実装石用のドット絵の基礎を仕上げてしまったので、リサイズがちょっと面倒な事に><; 苦肉の策として、指のアクション時に、透過度をあげて仔実装の動作を見えやすいようにします。 分かりにくい箇所があれば、ぜひレスで情報提供ください^^ >個人的には連続デコピンも連続撫でもしたいので可能なら操作キー分けてほしい デコピンで飛ばす方向も選べたら最高 ふふふ! ミッション2で可能となりました 是非、実装石の反応をお楽しみください(/・ω・)/ >ところで正しくは「read me」ではないだろうか ぎゃーー!!!すんません!!! 普通に素で打ち間違えていました。ご指摘ありがとうございましたm(__;)m なんでreedなんて書いてしまったんだろう…(;´・ω・) >ジックス ミッション2で、仔をなでなで続けていたら…ごにょごにょ…。 【ミッション2】の追加について 右端のクリスタルをエンター(クリック)すると、 デコピン・なでなで・コンペイトウの3種類のモードに切り替えることができます。 デコピンしたり、なでなでしたり、コンペイトウをあげたりと、 色んな意味で可愛がってあげてくださいね( ゚Д゚) デコピンで、うまく木にぶつけたり、池に落とすと…!? 道路に飛び出た実装石が…!? 退室して公園に入り直せば、 ボロボロになった実装石も復活するので遠慮なく色々やっちまおうぜ(=゚ω゚)ノ ついでに今回も、非常にどうでもいい、しょぼいエンディングロールを実装しています! ただし、エンディングロールの発生条件は秘密(笑) さあ、君はエンディングを見つけられるかな?( ゚Д゚) ちなみに、仔実装には内部パラメータが設定されている…らしい? 隠し要素もある……かも? 色々仕掛けを用意しましたので、どうぞお楽しみください♪ 肝心のゲームの方は、大物アップローダの方へアップロードしていますので、 ぜひお気軽にプレイしてみてください。 是非、ちょこまかと動き回る仔実装の可愛さと憎たらしさを、 ご堪能頂ければ幸いですm(__)m ご意見・ご感想は、こちらにてお待ちしております←(笑)
1 Re: Name:匿名石 2017/02/13-16:27:08 No:00004283[申告] |
うpお疲れ様です
まだ触り程度しかプレイしていませんが とりあえず全員路上のシミとなってもらいました 愉快なゲームです |
2 Re: Name:匿名石 2017/02/13-19:13:33 No:00004285[申告] |
デコピン連弾で実装の表情が徐々に変わるのが芸が細かくて良いね
とてもポチシリーズの作者が作ったゲームとは思えない虐待作品でGJ 本気で実装が好きなのが分かる複雑な愛に満ちてるゲームだぜ! |
3 Re: Name:匿名石 2017/02/13-22:10:41 No:00004288[申告] |
ジックスジックスジックス!( ゚∀゚)o彡
スカートまくってパカぁってしてくれるの嬉しかったです |
4 Re: Name:ジャケットの男 2017/02/13-23:32:00 No:00004292[申告] |
皆様、DL&コメントありがとうございますm(__)m
>全員路上のシミ ありがとうございます(≧▽≦) 他にも全員池ぽちゃも見ごたえがありますよ!( ゚Д゚) >実装の表情が徐々に変わるのが芸が細かくて おお!気付いて頂けましたか! 蓄積ダメージに応じて第4形態まであるのでご堪能ください(‾ー‾)ニヤリ ※なでなで蓄積ダメージ1減算、コンペイトウで全回復という設定^^ >ジックス!( ゚∀゚)o彡 話題のニューウェーブ! 今、ジックスが熱い!!!(笑) と思ったので乗っかりましたΣd こんな感じで少しずつミニゲームと素材を作成していき、 出産・仔の飼育~成体成長後の種付けor出荷or調理ができる 実装牧場の完成を目標に頑張ります^^ 次は、収穫した実装で料理を作るのも良いかなと考えています。 まだドット絵作成にも着手していませんが^^; 引き続き、皆様のDLと感想・ご意見をお待ちしております(」・ω・)」 |
5 Re: Name:匿名石 2017/02/15-00:10:06 No:00004293[申告] |
>蓄積ダメージに応じて第4形態まであるのでご堪能ください
えらく細かい設定あったんですね コンペイトウ与えまくったらチプププ言いながらあぐらかいて動かなくなったんですが…これは糞蟲化と見ていいんでしょうか? デコピンしたら指から逃げるようになるようなルーチンもあったほうがありがたいです 現状だとデコピン→吹っ飛んだのにまた寄ってくるの繰り返しでなかなか思い通りの方向へ飛ばせないので… ある程度コンペイトウで引き寄せても、デコピンに切り替えている間にまた動いてしまいますし あとバグ報告です タイトル画面でコンフィグを選んだ後、右クリックで戻ろうとすると 「予期しないエラーが発生しました(という英文)」が出てフリーズし 一度ゲームを終了しないといけなくなります |
6 Re: Name:ジャケットの男 2017/02/15-00:37:09 No:00004294[申告] |
>コンペイトウ与えまくったらチプププ
うおおおお!見つけてくれる人がいて嬉しい!!! はい、お察しの通り、糞蟲化です^q^ 糞蟲化した後にデコピンすれば、問答無用で最大ダメージ入って、糞蟲化が解除されますΣd^^ 金平糖は1粒で糞蟲度10UP、糞蟲度50で糞蟲化です( ゚Д゚) >デコピンしたら指から逃げるようになるようなルーチン 仔ごとに個性をつけようと思って、デコピン時に逃げまくる個体が1石だけいます。ですが、確かにそうですね、思い通りに飛ばせないのはもどかしいかも。 次回のUP時には、蓄積ダメージに応じて、行動の細分化ができるように調整チャレンジしてみますね。 >タイトル画面でコンフィグを選んだ後、右クリックで戻ろうとすると 「予期しないエラーが発生しました(という英文)」 うはっ…、バグ報告ありがとうございます><; 恐らくEnigmaVirtualBoxで無理やり1つのデータにまとめたのが原因と思われます(;´・ω・) うーん…、どうにかならないか修正を頑張ってみますが、ゲームプレイに支障がなければ現行のままで行きたいかと…(;´・ω・) やはり気になりますかね? MV元来の出力形式にすれば、そのバグは直ぐになくなると思うのですが、ファイルがごちゃごちゃしてゲーム開始しにくくなるのが難点かなぁ…と。 |
7 Re: Name:匿名石 2017/02/15-00:45:51 No:00004295[申告] |
>やはり気になりますかね?
あ、別にコンフィグ自体そんなに使うこともないんで気になりませんよ 仕様とおっしゃるならそのままプレイするのみですw |
8 Re: Name:ジャケットの男 2017/02/15-00:53:03 No:00004296[申告] |
前回の実装石を飼ってみようの方は、コンフィグバグなかったので、梱包作業の時に何かミスったのかもしれません。
プレイに支障はないようなので、次回UP時に同様の事がないよう、ちょいと確認し直してからUPする事にします><; 報告ありがとうございました^^ 是非エンディングロールと隠しモーションを見つけてくれる事を期待しております(笑) 皆様におかれましても、ご意見・ご要望引き続きお待ちしております^^ノ |
9 Re: Name:匿名石 2017/02/15-08:01:05 No:00004297[申告] |
道路脇のフェンスにひっかけてジックス
これって道行く自動車の皆様に丸見えですよね! |
10 Re: Name:ジャケットの男 2017/02/15-11:26:17 No:00004298[申告] |
楽しんでもらえているようで何よりです^^
作成した甲斐がありました(=゚ω゚)ノ |
11 Re: Name:匿名石 2017/02/15-11:49:40 No:00004299[申告] |
ダンボールに放り入れると…中にはなにが棲んでいるんだ!? |
12 Re: Name:匿名石 2017/02/17-19:55:56 No:00004307[申告] |
脱糞する奴がずっとそのままなのはバグですかね?
デコピンもコンペイトウも出来なくなり放置しても直らないようですが |
13 Re: Name:匿名石 2017/02/17-21:22:53 No:00004309[申告] |
前にも増してかわいい仔実装たちに癒やされます
みてみたいことはたくさんありますが、作者さんの感性を信じて次の更新を待ちます これからもがんばってください |
14 Re: Name:ジャケットの男 2017/02/18-02:13:54 No:00004311[申告] |
>ダンボールに放り入れると…
ふふふ、次回のお楽しみです^q^ そこに4匹放り込むと…ごにょごにょ… >脱糞する奴 おめでとうございます! 特定の仔を所定位置に誘導すると脱糞する使用になっています^^ プレイヤーに脱糞を披露し続けて、妨害もできないストレス仕様(笑) 退室するまで脱糞続けます(笑) ご要望あれば、次回の更新時に何か動作追加しますΣd >前にも増してかわいい仔実装たちに癒やされます コメントありがとうございます! 癒しを提供できて嬉しいです^^ 良さ気なネタがあれば是非遠慮なく投下してください(≧▽≦) |
15 Re: Name:匿名石 2017/02/18-12:34:39 No:00004312[申告] |
>プレイヤーに脱糞を披露し続けて、妨害もできないストレス仕様(笑)
ナンダッテー まさに糞蟲というわけだったのですね 糞してんじゃねーよ!とデコピンで吹っ飛ばせると嬉しいです |
16 Re: Name:ジャケットの男 2017/02/19-21:54:22 No:00004334[申告] |
>糞してんじゃねーよ!とデコピンで吹っ飛ばせると
次回更新時にはデコピンできるようにしておきませう( ゚Д゚) |
17 Re: Name:匿名石 2017/03/17-23:30:47 No:00004535[申告] |
続編や新作、ゲームの続きも期待してます
いつまでも待っています |
18 Re: Name:匿名石 2017/03/18-20:32:24 No:00004542[申告] |
同じく楽しみにしてます
鍋ゲームにも大いに期待してます |
19 Re: Name:匿名石 2019/04/27-13:16:58 No:00005931[申告] |
ゲームのファイルが見当たらないデス |
20 Re: Name:匿名石 2020/01/19-20:20:52 No:00006167[申告] |
ロダから消えてるっぽいので、再アップをお願い致します |
21 Re: Name:匿名石 2024/04/08-12:52:08 No:00008990[申告] |
遊びたいけど消えてた |