戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■渡り[説明追加]
山実装が生存が厳しくなる寒い時期に山林から平地に下り、山間で獲れる山菜などの食料と引き換えに民家に庇護を求めるという、一部地方で見られる珍しい行為も「渡り」と呼ばれている。
滅多に無い現象なので、この用法は地方方言以上のものではない。

尚、「渡り」を行う個体も知能によってかなり行動に差があり、時には生ゴミ等を持って民家を訪れる者も現われるが、そういったものの末路はいわずもがなである。
[2007/07/30-20:56:47] [編集][削除] / 評価(14)
成功率の値は団体行動(主に家族)を行ったときに、少なくとも一匹が新天地にたどり着く確率だと思われる。

一般的な行動範囲の外で発見された死骸の例や、実装石が新たに住み着いたという情報を元に成功率を概算しているのだろう。
[2007/10/26-00:17:51] [編集][削除] / 評価(24)
公園やコミュニティなどの生活圏そのものを変える要は実装石の引っ越しのこと。
言葉としては実装生物学の世界でよく用いられる。

例としては飢餓や危険の著しい公園から新しい安全な公園へと旅立ったり、都市部から人間のいない自然へ渡ったり。
単独で渡る場合もあれば、家族で渡りをする場合もある。

比較的賢い個体に見られるが、そこはやはり実装石。
渡りの成功率は多く見積もって5%以下とされている。


[2007/07/22-12:38:47] [編集][削除] / 評価(36)

戻る