戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■洗濯[説明追加]
論理的に考えれば洗濯とは野生実装(野良に非ず)の頃から存在している本能とも
取れる

自然界で極めてひ弱な実装石が天敵の攻撃をかわし生存する戦略とは「多産」と「敵に発見されない事」の二つであると考えられるが、動きが鈍く敏捷に逃げる事の不可能な実装石が「敵に体臭を気付かれない為」、洗濯を始めたと考えるのが妥当ではないだろうか。

実装石の「風呂好き」も又、この「体臭忌避」の本能が行わせている物と考えられる

厳しい環境で生き続けてきた野生実装と違い、人間の生活圏に棲む野良実装は文明に触れた結果としての堕落が見られ、この真剣な本能が退化し現在の惨状を生んでいると考えられるが、一般に賢いと言われる個体が洗濯や水浴を欠かさないのは「本来の本能を退化させずに持ちつづけている」結果と考える事も出来る。
[2007/03/22-16:56:22] [編集][削除] / 評価(26)
塩の0519にはムクロジの実等を用いて遺体の服を洗濯、補修して
食べ物などと交換することを生業とする「実装石の服屋さん」なるスクがある。
[2009/01/03-08:26:22] [編集][削除] / 評価(9)
    主に野良実装の実装服の洗濯について(飼い実装は書く必要なし)
野良実装でも賢い部類は洗濯をする習性があるが、その必要性はいまだ不明。むしろ不必要ともいえる。
洗濯の際に服を取られる、襲撃など危険が伴うので命を落とす固体も多い。
なぜ洗濯描写が有るかと言うと書き手が野良一般との差別化を図るために書いている。
洗濯と言っても水につけて「ポムポム」と洗うだけなので、実装石にとっては綺麗でも我々人間から見れば汚い部類と容易に想像できる。
スク内で「綺麗」と書いてあってもあの生態、行動から「実装視点で綺麗」と考える方が一般的と思われる。
「嘘だ〜」と思うならば、白シャツ+白ジーンズで実装石のように土、泥、血、糞、ごみに触れて行動してみるとよい。
そのあと力をいれずに水だけでどれだけ汚れが落ちるか試してみるとよろしい。
洗濯場所は「大きな公園にあるの噴水」「便所」「川原」「水道」が多い。
しかし、洗濯→環境が汚れる→公衆衛生上問題と言う問題があり、賢い部類でも
人間から迷惑に思われると考えられる。
[2007/02/13-18:42:49] [編集][削除] / 評価(25)
お湯や専用の洗剤が使える飼い実装ならいざしらず
単に水洗いしかできない野良実装では汚れを十分には
落とせない、また他の個体に襲われたり服を盗まれる
危険があるのにも関わらず洗濯行動を行うのにはそれなりの
打算があるのだ。
ニンゲンから餌をもらう時に少しでも身奇麗にしていれば
賢い個体と思われ他の連中より有利になる。
うまくすれば飼い実装に選ばれるかも知れないと考えてのことである。
もっとも目論見通りにいったためしは無いのだが。

[2007/02/13-10:51:43] [編集][削除] / 評価(3)

戻る