戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■ジソエビ[説明追加]
人間の食用に用いられる蛆実装を特にこう呼ぶ場合がある。
理由は料理店などで蛆という呼び名が食欲を損なうものであるのと
食べ物を蛆呼ばわりするのが憚られているからであり
また調理後の姿がエビに似ることからもそう呼ばれる。

出典:なんでもスク「新作料理」
   白保スク「山実装の友狩り」「お寿司だいすき♪」「山を降りた山実装」「実装料理 藩献亭『赤ジソエビの幸踊り』」

[2014/01/16-14:53:37] [編集][削除] / 評価(36)
食用蛆実装の呼び名については、食用実装業界において昔から課題となっていたようで、(株)虹ヶ浦畜産という会社では「コロ実装」という名称が用いられている。
…が、コロ実装水煮缶の缶蓋には堂々と「ウジちゃん」「ウジ実装」と書いてあり、社内での名称の統一が上手くいっていないのかも知れない。
そのせいか、スーパーの安売りコーナーによく置かれているらしい。

出典:白保スク No.564「捨て実装とカラス・おまけ」
[2013/10/20-01:15:44] [編集][削除] / 評価(13)

戻る