戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■食糞[説明追加]
何故か蛆実装は自ら進んで食糞を行う。
これは幼体としての特有のことなのか
単に味覚や嗅覚が未発達の為なのかはよく分かっていない。
だが歯も無く顎や消化器官が未熟な蛆実装にとって
半固形状で栄養分が多く含まれた糞は最適な食べ物である。

(例)公園観察日記
http://jissou.sytes.net/upload_g/c.cgi?N=js0058.jpg
[2007/10/29-19:14:05] [編集][削除] / 評価(33)
人間が実装石に対して不快に思う行動の一つ
ただ食糞は実装石に限らず自然界の動物でも割りとよくあることで
特に珍しいことではない。
他に食べる物が無い飢餓状態の時や、力関係が弱くて食べ物に
ありつけない個体が食糞行動をとる。
ただ味や臭いは最悪で通常の状態で自ら進んで食糞を行う事はまずない。
賢い個体ほど食糞を嫌悪する傾向があり、ゆえに賢い個体の虐待手段と
して強制的に食糞させることがある。
[2007/06/15-08:25:12] [編集][削除] / 評価(62)
飼い実装は食糞をしないように躾けられている。餌を与えられていれば食糞することはないはずだが、躾が厳しすぎてストレス等で食糞することがある。このようなときは矯正するためにより厳しく躾けられることになる。

また、飼い実装自身も食糞は汚い野良実装のすることで、高貴な飼い実装はしないものだと考えるようになる。そのため、捨てられた元飼い実装は餌が手に入らないと食糞を拒み続けて飢餓状態になることが多い。
[2023/06/11-21:43:43] [編集][削除] / 評価(5)

戻る