戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■反省[説明追加]
反省するのは猿でも出来ると人は言う。
反省すら出来ないのは実装石だと人は言う。
痛みと追随する人間の仕草は理解出来ても、何故そうなったかは自省しないし考えもしない。
そして直ぐに忘れる。それが実装石。
[2007/10/22-21:52:12] [編集][削除] / 評価(-1)
人間に対して悪さをし捕まった実装石が、反省の意を示す場合がある。
大袈裟なリアクションで土下座を繰り返し、仔が居るなら仔もそれに習う。
口からは二度としないだのニンゲンさんには迷惑かけないだのと反省の言葉が長々と紡がれる。
しかし、実装石の反省を受け入れてそのまま解放する事は絶対にしてはならない。
彼女らの反省は所詮口先だけのものであり、腹の底では嘲笑している事が殆どなのだ。
安直に許して解放等と言った愚行を行えば、人間を騙す事を覚えた実装石達は更に悪行をエスカレートさせる。
[2008/02/08-20:10:56] [編集][削除] / 評価(12)
大多数の実装石は基本的に「学習しない(=過去の失敗から学ばない)」と言う事をまず覚えておこう。勿論、虐待を受けてなんとか生き延びた場合は以後人間に対して恐怖心を持つ事が多いが、その虐待を見ていた個体が何か学ぶかと言えばそうでもなく「私は美しいから大丈夫デスゥ。あいつはブサイクだからあんな目にあうんデスゥ」などと勝手に考えて全く学ばないケースの方が多い。

つまりどう言う事かと言うと、実装石の「反省」と言うのは基本的にアテにならないものなのだ。ある程度の躾を受けた個体でも、叱られた時点では反省したような素振りを見せるもののもしその叱責が体罰のような実害を伴わなかった場合は「この行為はしても問題がない」と認識してしまい同じ過ちを繰り返すようになる。もし実装石をちゃんと躾たいのであればルール違反を犯した時は断固たる態度で臨む必要があると言えるだろう。

世に言う「愛誤派」はこれを理解してないケースが多く、口で叱って済ませようとするため結果としてどんどん実装石が増長して見事な糞虫になってしまう事が多い。口で言うだけで理解して態度を改めるような賢い実装石はかなりレアだと認識しておく必要があるだろう。
[2010/08/02-13:54:23] [編集][削除] / 評価(12)

戻る