戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■金糸雀(かなりや)[説明追加]
ローゼンメイデン第2ドール。
稀代の人形師ローゼンの手によるローゼンシリーズの一体。
人工精霊「ピチカート」を使役し、バイオリンによる音波攻撃を得意とする。
ドール用のアンティーク傘を持ち、広げることで空を飛べるが、風まかせ。
頼りになる能力ではない。語尾に「かしら」とつける。

緑がかかった髪に、鮮やかな黄色の衣服をまとう。
この黄色が金糸雀を象徴する色となっている。
体付きは水銀燈や翠星石に比べて幼く、天真爛漫の言葉が良く似合う。

「ローゼンメイデン一の頭脳派、金糸雀参上かしら〜」と登場し、
「楽してズルして勝つのかしら〜」と策をこうじるも、毎回自滅する。
これが主な原因となって、製作順で考えるならば長姉にあたるのだが、
その威厳は全く見られない。妹達に子供扱いされている。

一方で、金糸雀は周囲の人間や妹達を思いやる優しい心の持ち主である。
ドジでおっちょこちょいだが、妹である翠星石を守る為に
勝ち目の無い敵に敢然と立ち向かう勇気も持ち合わせている。

ちなみに甘い玉子焼きが大好物。
金糸雀のマスターであるOLみっちゃんの作る味が
気に入ったためだと思われる。

この金糸雀が実装された存在が、実装金である。
[編集][削除] / 評価(11)

戻る