戻る
■現在 評価が[-10]以上のものを表示中です
[評価が-10以下を表示しない][評価がマイナスを表示しない][評価に関係なく表示]
■観察派[説明追加]
実験派とも。
「何らかの状況を設定し、実装石をそこに導入する」までの部分は「干渉」には含まない。
[2007/04/10-00:20:56] [編集][削除] / 評価(26)
観察派も大別すると2種類が存在する
シートン動物記のように完全に野良状態の実装を手出しせず観察だけする派と
ファーブル昆虫記のように、ある程度手出しをした後、実装がどう行動するかを観察する派
後者は厳密には実験派と呼ぶべきなのかもしれない
[2007/06/04-08:38:06] [編集][削除] / 評価(33)
実装石を直接虐待したり愛護したりせずに、その生態や行動様式を第三者の視点から文字通り観察する事を趣味とする者を指す。
完全に不干渉で、ただひたすら実装石を観察するだけのタイプと、実装石を様々な状況下に置いて、そのリアクションを観察するタイプがいる。
後者はほとんど虐待派と変わらない場合も・・・
[2007/04/09-22:43:49] [編集][削除] / 評価(23)
あくまでも特殊なタイプの一例として、実装石愛好者を観察する場合がある。
一例として愛護派の愛護を煽り、相手を緩慢に破滅させていき絶望する姿を楽しむと言った例がある。
ただしこれはあくまでも極少の例である為、補項の一つと認識していただきたい。
[2007/08/13-12:56:42] [編集][削除] / 評価(5)
上にある様に、あくまで不干渉に拘る場合(厳密な観察派)では愛護とも虐待ともとれず、人間が環境を設定する場合(実験派)ではおおむね虐待派の一派という性質が強い。

人間が何も行わないため無関心派との区別が曖昧だったり、自らを観察派としながらも虐待目的で実装石に接触しているといった例がある。
後者に関しては愛護でのパターンも十分に考えられるだろう。
一体何が観察であり、どこまでが『観察派』といえるのか?
『観察派』とそうでない者を愛護派と虐待派の違いの様に明確に区別するのは難しい。

この『観察派』を従来のカテゴライズに当て嵌めたり、愛・虐とは全く異なるグループとするのは少々強引だ。
『観察派』とは愛護派であり、虐待派であり、それ以外の何かでもあるのである。
とりあえずは「実装石自体に確かな関心を持ち、その上で実装との直接的な関わりを避ける者」の総称を『観察派』と捉えておくことにしよう。
[2007/06/01-22:14:11] [編集][削除] / 評価(2)
あくまでも特殊なタイプの一例として、実装石愛好者を観察する場合がある。
一例として愛護派の愛護を煽り、相手を緩慢に破滅させていき絶望する姿を楽しむと言った例がある。
ただしこれはあくまでも極少の例である為、補項の一つと認識していただきたい。
[2007/08/13-12:58:57] [編集][削除] / 評価(-6)

戻る