タイトル:【馬】 茄仔実装
ファイル:茄仔実装.txt
作者:匿名 総投稿数:非公開 総ダウンロード数:3865 レス数:5
初投稿日時:2007/07/06-18:42:34修正日時:2007/07/06-18:42:34
←戻る↓レスへ飛ぶ

茄仔実装


 農協に苗を見に行ったら新品種… というか新製品と・・・いうか表現に困るブツに出くわした。

 苗ポットに『茄仔実装』と書かれている。

 実装石と茄子を細胞融合させて作られたという論評に困る代物だ……

 なじみの職員に話を聞いてみる。
 これはナス科植物の連作障害を帳消しにする画期的新製品らしい。
 しかし収穫しても見た目に問題が多いので売り物にならない。
 それでも見た目さえ気にしなければ家庭菜園での自家消費用にぴったりだそうな。

 ナス科植物の連作障害には原因がいろいろある。

 その中で最大の原因はナス科植物に害を与える病原菌と線虫が土壌中に蔓延することにある。
 連作障害に対する普通の対策はボカシのような有機質肥料を土に鋤きこむことだ。
 土壌生物の種類が多様化することでナス科植物に害を与える病原菌と線虫の相対的割合を減らすことができる。
 もしくは連作障害をおこしにくい接ぎ木の苗を買ってくる事が一番手っ取り早い。値段もそんなに高くない。

 農協職員さんが広告パネルを持ってきて茄仔実装の連作障害解消システムを解説してくれた。
 茄仔実装の根は二種類に分化している。一つは土壌から水と養分を吸収する普通の根。
 そしてもう一つは融合細胞の中で実装石由来の性質が強い繊維状実装組織だ。これは根というより神経繊維に近い。
 どういうわけかは解らんが、この実装組織は土壌中で実装細胞に特異的に害を与える病原生物を極端に増やしてしまう。
 実装組織はデコイだからいくら傷ついても生育に影響を与えない。それに実装組織は持ち前の再生力ですぐ復元する。
 虐待派の土壌生物が多数派になることでナス科植物に害を与える病原菌と線虫は少数派へ追いやられる。
 その結果、ナス科植物への連作障害が解消される、ということらしい…… … ホントかよ… 。


 興味半分、怖いもの見たさ半分で苗を一つ買ってきた。

 さて、見た目は普通のナスの苗だ。

 苗ポットから苗を引っこ抜いてみる。

 最初はジャガイモのような根茎がついているかと思った。

 どうせまともなものであるはずがない。

 軍手で少しぬぐってみる。

 ……… やっぱり… … 手足の変わりに根が生えている仔実装のようなものだった。

 まあいい、去年ナスを植えていた今年のオクラの畝(うね)の端っこに植えてやる。

 農協の説明どおりなら元気に育つだろう。



 オクラに頭を押さえられながらも茄仔実装は順調に育っている。
 ただ葉に赤と緑の円とAのような文様がでてくるのが不思議だ。最初は連作障害を疑った。
 だが全ての葉に文様があるのでそういう仕様なんだなと諦めた。
 見た目に問題が多いので売り物にならないという理由が花が咲く前から理解できた。
 まともなナスなら腐るほど出来るんだし、とっとと抜いてしまおうか。
 そういう気もしたが、始めた事は最後まで見届けねばならないような妙な義務感もあってやめにした。



 普通のナスビより少し早く茄仔実装が実った。

 予想に反して、赤と緑の円とAのような文様はついていなかった。

 意外だ… … まともであるはずがない。

 とりあえず収穫してきた茄仔を縦に切ってみる。

 包丁を入れた瞬間、茄仔がビクリと震えて泣き声のようなものが聞えたような気がした。

 そちらは覚悟していたのであまり驚かなかった。

 縦に切った断面を見ると色のついた筋が何本か見えた。やっぱりな……。

 もう一本、横にサクッっと切ってみる。

 やっぱり赤と緑の円とAのような文様が金太郎アメのように描かれていた。

 なんか赤と緑の円からダクダクと汁が流れて泣いてるように見えるし。

 こりゃスーパーじゃ売れんなあと思った。


 味は普通のナスと同じだった。なんか期待をすかされたような残念な気もした。
 案外食えるものだったが、ならば普通のナスビが実りはじめたら用はない。
 家に野菜は腐るほど、というか収穫してきても食いきれなくて腐ってる野菜がいっぱいある。
 すき好んでイロモノを食べる必要はないからな。

 畑の無駄ではあるが、一応使い道があるので引っこ抜くのはやめておいた。
 ハムシやアブラムシ、ニジュウヤホシテントウといった害虫を集める防除植物としてちょうどよい。
 食べる気がないから強めの殺虫剤も遠慮なく使える。

 大きくなりすぎるまで枝に残していた茄仔に顔と手足のようなものが生えてきた。
 これはさすがに気色悪いので畑の隅にある野菜クズや雑草を捨てるところに投げておいた。


                    
                       ・

                       ・

                       ・


 ということが去年あったなぁ…… 



 今、俺の目の前で茄仔が頭下げて「お願いテチ、畑で育ててくださいテチ」といっている。

 成熟した茄仔は土の中で越冬して人の畑に植えてもらおうとするらしい。

 このバイオハザードどもが…… 勝手に畝に潜り込もうとしてる奴までいるし。

 とりあえず、昨日鍬先を研いでおいてよかったと思う。

 そこはこの前エンドウを蒔いたところだ、絶対に許さんぞ!



 
 
−− 終わり −−

■感想(またはスクの続き)を投稿する
名前:
コメント:
画像ファイル:
削除キー:スクの続きを追加
スパムチェック:スパム防止のため3459を入力してください
1 Re: Name:匿名石 2014/10/13-12:24:03 No:00001473[申告]
最近こういうとんでも系馬鹿スク見てない気がする
2 Re: Name:匿名石 2014/10/13-14:37:40 No:00001474[申告]
実装はもしかして役に立つかと思っても結局こういうオチになるんだなあ
害虫よりも害獣の方が厄介だから死すべし
3 Re: Name:匿名石 2014/10/13-15:23:06 No:00001476[申告]
オチで吹いた
勝手に畝に潜り込もうとしているやつ、とか最高
4 Re: Name:匿名石 2014/10/15-22:22:20 No:00001479[申告]
人の方の設定で全部の植物が茄仔実装みたいに目と口がついてるって絵をみたことがあるけど、あれ思い出した
5 Re: Name:匿名石 2019/08/22-07:48:47 No:00006087[申告]
このネタにインスパイアされて
ジソドラゴラというネタを以前に考えたけど
ここまでうまくまとめられなかったなあ
勝手に畝に潜り込むとか面白すぎる
戻る