タイトル:【観察】 季節はずれのスクですみません【厄子石行事】
ファイル:仔実装......⑦.txt
作者:kobeUS 総投稿数:45 総ダウンロード数:926 レス数:12
初投稿日時:2017/10/03-13:31:29修正日時:2017/10/04-19:11:21
←戻る↓レスへ飛ぶ

                        厄仔石行事    夏編





   黒髪市双葉地区に斗志亜鬼本願寺と言う、多くの門徒を抱えた大谷派の寺がある。
   この寺は、毎年8月第一日曜に『厄仔石御渡り』と言う仔実装を仏の使いに見立てた行事を行う。

   事前に門徒全員に回覧板を廻して厄仔石(御祈祷をした仔実装)が必要か予約を取る。
   厄仔石とは、偽石を抜かれた、躾済の仔実装に『厄』と言う字の書いた前掛けを付けて1匹1000円の代金と引き換えに各門徒に配られる。
   当然、都合で予約が間に合わなかった人や当日急遽申し込んだ人は、別途祈祷料金を上乗せして1200円で配られる。
   厄仔石を希望する人には「厄仔石様の御渡りじゃあ〜!」そう言って渡される。

   8月の第一日曜日に各門徒の家にやって来て、8月のお盆の前日まで門徒の家に2週間住まわせる。
   お盆になるとあの世から帰って来る先祖が気持ち良く家に入って貰う事を趣旨としている。
   昨年の盆明けに先祖があの世に帰ってから、今年の盆までに、何事も無く平穏に過ごせた家庭など無いはずだ。
   怒り、愚痴、嫉妬、羨望、欲望、怨念、憎悪など絶対に人間は、そんな感情を抱くだろう。
   その様な『疫病神』が、家の中に居るとご先祖様がお盆に気持ち良く帰って来られない。
   と言う事で、その様な『疫病神』を厄仔石の体に乗り移らせて、家の中を浄化して貰おうと言うのだ。

   厄仔石行事は、古くは江戸時代から行われ、村の古文書を読むと水野忠邦が、天保の改革を行った時期に始まったと記載されている。
  その仏事の方法は、寺より渡って来られた厄仔石を風呂に入れて綺麗に洗う。
   厄仔石の着ていた服も綺麗に洗濯されて、天日干する。服は翌日からの仏事の時に着用する。
   厄仔石渡りの日の当日は、白い布で作ったワンピースの様な服を着せられ、家住人総出で厄仔石に挨拶をする。
  
  「厄仔石様、我が家に渡って戴きありがとうございます。お盆の前日まで宜しくお願い致します」
   仔実装は、自分は飼い実装になった気分で喜んでいる。
   それどころか、家主が頭を下げて自分に何か言って居るので、頭の悪い奴、身の程知らずの奴は「ど…….奴隷ニンゲンテチ?」と勘違いする。
   しかし、躾済なので、そこまで考えても、なかなか行動に移す個体がいない。

   御渡りのその日は、厄仔石の好物の寿司、ステーキ、コンペイトウが与えられる。
  「こ.....こんな一杯の御馳走毎日食べられるテチ!ゆ....夢のようテチ~!」と1日だけのセレブ暮らしを味わう。
   そして、散々持ち上げられ、贅沢させて構って貰え、豪華な料理が食わせて貰えるが.....。
   それは御渡りの当日だけで、次の日からは、『厄仔絶ち』と言う仏事を行う。
   
  2日目の早朝にドドンパを与えられて、腹の中を空にする。偽石は既に抜かれているので、偽石をユンケル皇帝液に漬けて栄養失調で死なない様にする。
  今日から、お盆の前日迄は、1日コンペイトウ1個と言う超過酷な状況に置かれる。
  「二……ニンゲンさん、ご……御飯が欲しいテチ!」腹を空かせた厄仔石にコンペイトウ1個を渡す。
   すると厄仔石は、一口で飲み込んでしまい……「美味しかったテチ!もっと欲しいテチ!」と催促する。
  「それが飯だ!明日からゆっくり味わって食え!」そう言って明日まで一切の飯は、与えられない。
  「ニンゲンさん、ニンゲンさん、お腹……お腹が空いたテチ、もっと!もっと!欲しいテチィ〜!」そう言っても無視、無視。
   夕食時になって「お腹空いたテチィ〜!」そう言って来ても食事は何も与えられない。
   あまりしつこく喰い下がれば、「黙れ疫病神!」と大声で怒鳴られ、デコピンを食らう事もある。

 
   昨日迄、低姿勢でニコニコしていた、家の主人の変貌ぶりに厄仔石は、パニックになり右往左往してしまう。
   厄仔石が、渡って行った家によっては、「もっと、疫病神を吸い取れ〜!」と空腹なのに後ろから箒を持って家中を追い回される。
  追い回されるだけならまだしも、箒で≪バシッ!≫「テチャァァァ~!」殴られたり、弾き飛ばされたりする。
  「ど......どうしてテチ?何も粗相をしていないのに、ごはんを貰えないテチ? どうして箒で追い回されるテチ?
    おかしいテチ!これは虐待テチ!」と厄仔石のやるべき事など理解していない、仔実装達は嘆くばかりだ。

   当然、走り回らされたら夏場は汗をかいて臭い、風呂には入れて貰えるが……。温かい風呂に入れて貰える訳も無い。
   厄仔石は、桶に入れられた水風呂に放り込まれて「テッチャーァァァァ〜!冷たぁぁぁぁぁぁぁ〜ぃ!」
  冷たい水の中で、ゴシゴシ洗われ、「痛いテチィ〜!痛いテチィ〜!」更にもっと冷たい氷水を頭から一気に......。
   ≪ドバァ〜!ドバ!ドバァ〜!≫「テッチャァァァァァァァ!ゴボ!ゴボ!息が……息が出来ないテチィ〜!し……死んでしまうテチィ〜!」容赦なしに浴びせ厄仔石を虐待?する。
  これは、厄仔石に冷たい水を掛ける事によって『疫病神』を厄仔石の体内から出て来ない様に封印する為だ。
   更に1日1個のコンペイトウは、腹を減らした厄仔石が、『疫病神』をドンドン喰ってくれると信じられているからだ。
  【所詮、自分達の勝手な解釈の仏事だから、単に子実装を虐待しているだけの事だろうけど】

   大人しい輩は、ろくに抵抗すら出来ずに、ニンゲンのやりたい様にもて遊ばれ?盆の2日前まで、仏事を司取るが、性格の悪い奴は、糞蟲化してニンゲンに逆らう。
 「おい!ニンゲン!大人しくしてやっていれば、舐めた事ばかりしやがって、ワタチは怒ったテチ!」と言うが、怒った所で人間に敵う訳が無い。
  糞蟲化した厄仔石は、自分が制御できない程、多くの『疫病神』を体に取り込んだと言う事で、その日から、コンペイトウ抜きにされ、
    屋内で生活する事を許されず、屋外の木陰とか日陰など直射日光が当たらない所に、厄仔石が出る事
   高さのある木桶の中に水を入れて、更に絶対に外れない様にステープルに括りつけた紐を厄仔石の足を括り、桶のそこに打ち付ける。その上から沢山の氷を入れ、お盆の前日まで屋外で過ごさせる。
   但し、保冷剤やアイスノンでも代用できる。
   しかし、それが出来ない家や面戸臭いと言う家は、別途お布施を1000円出して、糞蟲化を寺に報告すれば毎晩、毎晩、冷たい氷を交代で門徒が持って来て厄仔石の居る桶に一杯になるほどの氷を≪ドバ〜!≫と撒きに来てくれる。
 「テッチャーァァァァ!つ……冷たぁぁぁぁぁ〜ぃ!」と叫び声が響くが、これも仏事の一環なので、御近所迷惑などとは、誰も思わない。

  「ニンゲンさぁ〜ん!御免なさいテチィ〜!心を入れ換えて仏事をするテチィ〜!だからここから出してぇ〜!」と大体2日間、屋外でほっとかれたら、その様な事を言って来る。
  それは『疫病神が厄仔石の体を乗っ取っていて、嘘を吐かしている』と思われて、戯言には一切耳を貸さない。
   その内「おい!ニンゲン!いい加減にここから出さないとぶっ殺すテチ!」と言い出し桶の中で暴れ廻る
  【ニンゲンにとっては、痛くも痒くも無いが!】
   しかし、度を超した罵詈雑言を言い出したら、桶の蓋を閉めて数日間真っ暗な桶の中に1匹で居ないといけない精神的な罰を受ける事になる。
   厄仔石は「ニンゲンさぁ〜ん!暗いとこ怖いテチ!狭いとこ窮屈テチ!一人ボッチは寂しいテチ!どうか......どうか出して下さいテチ」と空腹と寂しさから、泣きごとを言いだす。
  しかし、リンガルは切られているから「テチ!テチ!」しか聞こえない。完全に無視された状態に置かれる。
  これをすれば大体の個体は、元気が無くなり大人しくなる。
  【例え大人しくなっても、暗い桶からは、盆の前日まで出して貰える事は無いが】
 
   更に何年かに1回は、エキサイトした家の住人に殺されてしまう厄仔石もいる。
   糞蟲化した厄仔石は、桶に入れられてしまえばそれで終わりだが、何日も糞蟲化の一歩手前の輩もいる。
  業を煮やした、門徒が、飼い犬をけし立てて、厄仔石を追い回させた。
  「テッチャーァァァァァ!ワンワンが追いかけて来るぅ~!ゴシュジンサマ助けてぇ~!」
  「はあ~!寝言言うなよなぁ~!散々楯突きやがってぇ~」そう言って笑い飛ばした。
   厄仔石は、空腹の状態で逃げ切れる訳もないし、又、飼い犬が手加減する訳もない。
  「ガウゥ~!」厄仔石の服を引き破って.....「テッチャーァ、お服を、お服を破らないでぇ~!」
  次に後ろの髪の毛に食いついて、振り回す.....「髪が、ワタチの美しい髪の毛が抜けてしまうテチィ~」
 ≪ブッチ!ブチ!ブチィ~!≫「ワタチの.....ワタチの髪の毛が抜けちゃったテチィ~!」真っ青になった。
   「ワタチは、禿裸テチ!もう生きていけないテチィ〜!」とがっくり膝をついて泣き出した。
  そんな事をしている時も飼い犬は容赦しない、間髪入れず襲い掛かって来た。
 「テ......テチュウン~!」
  何を思ったのか厄仔石は、とっさにお愛想をしてしまった。
  その行為が、犬の逆鱗に触れる事になり......「ウ~ウ〜!ワン!ワン!ワン!」
  「テ.....テチャァ~!怖いテチィ~!助けてえ〜!こっちに来ないでぇ〜!」
  怒った犬が厄仔石に襲い掛かり、前足の爪で厄仔石の首を「テッ!」刎ねてしまった。
  
  寺側は、そう言う事も想定内でいるので、後のフォローも万全である。
  追加お祓い料、5000円と引き換えに「厄除」と書いた半紙渡してくれる。
 「それをお盆の前日まで、座敷の仏壇の前に貼って置くようにせよ。それが厄仔石の代わりに厄病神を吸い取ってくれる」
  と有りがたい?お札を分けて貰える。


 そうこうしている内に2週間等「あっ!」という間に終わってしまう。
  屋内飼いの厄仔石は、お盆の前日の午後10時になれば『厄仔石御戻り』と言う事を行う。
  少しだが食事を与えられ、温かい風呂に入らせてもらい、綺麗に洗われ丁寧に拭いて貰える。
  すると厄仔石は「二…….ニンゲンさん!嬉しいテチィ〜!ごはんを食べさせてくれて!お風呂で綺麗に洗ってくれて!
  これでワタチも飼い実装テチね!」そう言って涙を流して喜び出す。
 だが、厄と書いた布の袋に入れられ口を結ばれ、寺から宅配されてくる白木の箱に入れられる。

 「二……ニンゲンさぁ〜ん!これはどう言う事テチィ〜!ワタチ……ワタチは飼い実装のはずテチィ〜!ここから出してテチィ〜!」とか
 「閉じ込めないでぇ〜!どうして美しいワタチを仕舞い込んでしまうテチィ〜!」と叫んで箱の中から出して貰おうと大きな声を出して騒ぐが、上蓋が閉められると、声は聞こえなくなる。
 同じ様な時刻、氷の桶に入れられて真夏なのに「寒い!寒い!」と震えている厄仔石もトングで捕まれ濡れたまま袋入れられ、白木の箱に閉じ込められる。
 「二……ニンゲン!ワタチを…….ワタチをどうするテチィ〜!」本能で自分が「殺される!」思うのだろう
  最後の抵抗をするが、蓋は閉じられているので既に手遅れ。
  各家の出発の準備を済ませた厄仔石は、全て御炊き上げされる為に寺へ連れて行かれる。

 そして、午後11時50分になると住職が「皆さん!御炊上げの時間です。『厄仔石様御戻り行事』を始めます」そう言うと住職がお経をあげる。
 お経が終わると、「厄仔石様御戻りじゃぁ〜!」の合図ともに、各町毎に置かれた護摩木で造られた火の着いた櫓に、お札を貰っている家が1番に入れ、続いて厄仔石の入った白木の箱を放り込む。
 暫くすると「テッチャーァァァァァァ〜!熱いテチィ〜!た……助けてぇ〜!」と大きな悲鳴を上げ、焼けた白木の箱の隙間から、厄仔石の最後の悲鳴が響き渡る。
 
 「熱い!熱い!ワタチの美しい髪の毛がぁ〜!」
 「雑巾の方が綺麗ぞぉ〜!」
 「テチャ!」≪パキン!≫

 「真っ白な美しい肌がぁ〜!」
 「嘘つけぇ〜!垢だらけの汚ったねぇ〜!肌だったじゃねぇ〜かぁ〜!」
 「テッチャァ〜!」≪パキン!≫

 「ニンゲンさぁ〜ん!ワタチは、ワタチは、飼いのはず.テチィィィィ〜!」
 「そんなの作り話に決まっているだろうがぁ〜」
 「テジィィィ〜」≪パキン!≫

 「どうして熱い事をするテチィ〜!酷いとをするテチィ〜飼ってやるって、今日から家族だって言ったテチィ〜!」
 「嘘っそだ!ピョーン!」
 「テ……」≪パキン!≫
 
 最後の叫び声が大きければ、大きい程、疫病神が苦しんでいると言われる。
 そう言って次々、浄化されていく。
 【燃えていく方が返って表現が良いかも】

 「おおっ!疫病神が苦しんで燃えていくぞぉ〜!」
 「厄仔石様が無事にお戻りになられた!」
 「今年の厄仔行事も終わったなぁ〜!」
 「さあ!家に帰ってご先祖様をお迎えする準備をするかぁ〜!」

  寺に来た門徒達は、そう言って家に帰り始める。
  明日からは、先祖を祀るお盆が始まる。

  FIN










■感想(またはスクの続き)を投稿する
名前:
コメント:
画像ファイル:
削除キー:スクの続きを追加
スパムチェック:スパム防止のため4302を入力してください
1 Re: Name:匿名石 2017/10/03-18:51:04 No:00004905[申告]
観察というよりは地域の実装紀行みたいな内容だけど個人的には好きだよ
2 Re: Name:匿名石 2017/10/03-20:33:27 No:00004906[申告]
こういう面白いアイデアを次々と思いつくって凄いねぇ。

文もだいぶ上手になってきたよぉ。
3 Re: Name:匿名石 2017/10/03-20:43:23 No:00004907[申告]
厄だなあ
4 Re: Name:匿名石 2017/10/03-23:06:02 No:00004908[申告]
「この厄仔石とは」以下の説明がくどいなあ
特に「別のスクで説明」とか、わざわざメタな断りいらんでしょ
というか、小難しい文章でダラダラ説明だけ書き連ねられても
読んでて疲れるだけで「楽しい読み物」にならないんだよ
それなのに実装が苦しむ楽しいシーンは全体の1/3がいいとこだし
その辺が「アイデア“だけ”はいいんだけど…」と言われる所以じゃないかと
もうちょいエンタメ性を意識して書いたほうがいいと思う
5 Re: Name:匿名石 2017/10/03-23:36:42 No:00004909[申告]
>4908
そう思うなら自分で書けばいい
2行目までなら感想で同意だが3行目以降はただの煽りで容認できんな



kobeUSさん!上のレスは2行目までは参考にしていいけど3行目以降は気にすんなよ!デスデスと餌を要求してる糞蟲のただの戯言だからな!

複数のスクに渡って同様の設定を中心に色んな話を書きたい時は
それこそ「世界実装紀行 〇〇村の祭事“厄仔石”編 1、2、3」みたいな感じでタイトル書いていけばナンバリング作品で世界観共通してんだなあーて思わせて共通設定の詳細を省いたりできると思うよ!
そうしたらくどいと思われない構成になるかも!
6 Re: Name:匿名石 2017/10/03-23:48:43 No:00004910[申告]
>4909
あんたの言ってることこそ
「同意できる部分は感想、同意できない部分は煽り」って決め付けじゃん
この作者さんはいつも「褒められるのは着想だけ」的なこと言われてるから
なぜそう言われるかを分析して、改善すればいいんじゃないかと思われる点を挙げただけなんだけど
7 Re: Name:匿名石 2017/10/04-15:38:34 No:00004911[申告]
まあ、作者さんも言われている事を感じたのか手直ししているみたいだし。
8 Re: Name:匿名石 2017/10/06-03:27:06 No:00004912[申告]
俺はむしろ世界説明的な部分が実装石がいることで文化風習が違う世界って感じで楽しいけどな
とにかく実装が苦しむ(愛護スクなら可愛がられてハッピーな)部分だけ読みたいなら自分で書けばいい
9 Re: Name:匿名石 2017/10/06-21:11:02 No:00004924[申告]
説明が多いのは別に悪く無い、過去のスク師が説明積み重ねて今の実装がある。
外国語を翻訳したようなたどたどしい文章だったが作を重ねる度に改善されてると思う。
気分転換と練習を兼ねて実装以外のジャンルでも一度書いてみては?
10 Re: Name:匿名石 2017/10/06-22:10:27 No:00004927[申告]
>>8>>9
説明が多いこと自体はいいんだけどね
ただ檀家さんの台詞とかが少なすぎて「1つのシーン」になってないというか
実装石の台詞も地の文の中に挟まれてるだけだから教科書の説明文読んでるみたいに感じる
ちゃんとお互いがキャラとしてやり取りしてるシーンに説明が挟まれてるなら
もっと物語っぽくなると思うんだけどなあ
11 Re: Name:匿名石 2017/10/07-00:02:28 No:00004928[申告]
修正前は、それに近いところがあった様な気もする
この作者は発展途上中だしね
12 Re: Name:CS 2017/10/07-00:29:08 No:00004931[申告]
いつも拝見させて頂いております。
これからも頑張ってください。
戻る